労働節2024

5月に突入し、こちらに来てから2回目の大型連休。
今年の春節に上海に行って、中国の大型連休の人の多さを体感したので、自宅でのんびりしています。

とはいえずっとお家は暇なので、夕飯の買い物がてら、市内の商场へ。



すき屋(食其家)でお昼ご飯。カツ丼の中 20元ちょっと

 



电影院でハウルの動く城(哈尔的移动城堡)を鑑賞。
タオバオで1人43元のチケットを買い、QRで発券。
機械で当日券買おうとすると1人70元とあったような気がするので、
事前予約した方が安いってことなのかな・・・

国语と現版(字幕)がありましたが、せっかくなので中国語吹き替えに挑戦。
現在の私の中国語力はというと、初級教科書で3ヶ月ほど勉強したほどのボキャブラリーなので、リスニングはまだまだ赤ちゃんレベル。
でも、日本にいた頃に金曜ロードショーのたびになんとなく見ていたおかげか?
思っていたよりもオリジナルの台詞が頭に残っていたようで、
知っている中国語の単語から台詞を推測して楽しむことができました。
哈尔就在那里!(ハウルがあそこにいる!)ぐらいしか台詞は完璧に聞き取れなかったけど。

いつまでやってるのかは不明ですが、安かったのでもう1回観に行きたいなぁ